2015年11月28日土曜日

【道具と試し描き】⑤Ebonyスケッチブックと持ち歩き用画材を新たに購入。レビューするのだ♪


最後に、Bets penの使用後のペン先と、パッケージに入っていた説明書きを一緒にアップしておきます。
ペン先は、買ってきた時のまま…素晴らしい。

昔は、メタルペンで書く前に、紙に下地塗りが必要だったそうですが、今回は鉛合金使用なので、そのまま書けるそうですね。
水の中でも書けるそうです。YouTubeに販売元からアップされた動画がありました。

※しかし、水に鉛は流れこまないのかという下世話な心配をしてしまう私…。
   軸はアルミですけれど、描いた物の上を手で擦る可能性がある場合などは、手には着かないと言われているとはいえ、使用後は手洗い必須な気がしてしまうのは、心配性だからなのでしょうか。
   まぁ、水彩絵具なども重金属入りなものがありますから、後始末やケアは忘れずにしていれば大丈夫かな。

後に沢山描いた際は、紙ヤスリ#1000 位の物が必要になるらしいので、念のため、後日用意する予定です。

はぁ、ようやっと、Ebonyスケッチブック購入からここまでで一段落です。
Instagramにアップしたものからの更新だと、細切れ投稿になるのですよね。
ご容赦ください。

ではまた!

via Tumblr http://ift.tt/21kOxuD